XBOX ファン

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズのゲームブログ

もうすぐ発売!2023年春リリース「Forza Motorsport」最新作の発売日は?

いよいよForza Motorsportの新作が発売に

ファンの人ならすでにご存知だと思いますが、もうすぐ「Forza Motorsport」シリーズの最新版が発売(リリース)されます。

具体的な発売日はまだ発表されていませんが、2023年の「春」に発売されることだけはすでにアナウンスされているので、早ければ今月中、遅くても4月中には正式な発売日が明かされると思います。

発売日を予想すると・・・

過去の作品1作目~7作目の発売日を調べた結果になりますが、最新版Forza Motorsportの発売日は、5月16日(火)5月23日(火)のどちらかになると予想しています。

理由はいろいろですが、今回と同じく「春」に発売されている初代と2作目の発売日が5月だったこと、それと、アメリカでのForza Motorsportシリーズの発売日がほとんど「火曜日」だったことがあげられます。

<歴代Forza Motorsport日本版の発売日>

タイトル 発売年月日 収録車数 収録コース 販売数 備考
Forza Motorsport 2005年5月12日(木) 231 17 150万本  
Forza Motorsport 2 2007年5月24日(木) 310 15 350万本  
Forza Motorsport 3 2009年10月22日(木) 400 25 500万本  
Forza Motorsport 4 2011年10月13日(木) 533 26 457万本  
Forza Motorsport 5 2014年9月4日(木) 200 17 231万本  
Forza Motorsport 6 2015年9月17日(木) 460 28 199万本  
Forza Motorsport 7 2017年10月3日(火) 700 32 不明  
Forza Motorsport 2023年春 500以上 20 -  

※データはWikipediaより抜粋(Forza Motorsport - Wikipedia

一応、4月中の発売も考えましたが、3月20日の時点で発表がないことを考えると4月中の発売はほぼないといえると思います。また、曜日については、アメリカと日本で発売日が違っていた場合は金曜日が多かったのですが、世界同時に発売された7作目ではアメリカと同じ火曜日になっていますので、その流れから、おそらく今度も「火曜日」になるのではないかと予想しています。

※同時発売にならなかった場合は、2日後の木曜日になる可能性あり。

備考・その他

ちなみに、発売日の発表は3月下旬から4月上旬、遅くても発売日の1ヵ月以上前になると予想しています。それでは・・・